障害者手帳で変わった私の世界

• •

【障害者手帳】メリットを正直レビューとおすすめアプリ

長年病気のことを隠し通してきた私ですが、今ではオープンにすることに全く抵抗なし!これは年齢のせいかもしれないし(神経図太くなった)、手帳の申請以降様々な所で病気のことを話しているうちに慣れてきた感もある。

今の会社では障害者採用であることをオープンにしているけど嫌な思いなんかしていないし、腫れ物に触るような扱いもされていない。

バレてはいけない!みたいな変なこだわりも無くなって、ずっと生きやすくなった気がします。でも過去の私のように、言わないほうが生きやすいという人もいると思います。自分が生きやすい選択をするのが大事ですね。

さて、障害者手帳の正直レビュー。もし取得を迷っているなら背中を押したい!そう思うたくさんのメリットがあるのです。

【1】医療・福祉面でのメリット

◆ 医療費の助成

自治体によっては、医療費の自己負担が軽減または無料になる「心身障害者医療費助成制度」が利用可能。

   →これは身体障害3級の私は対象外だった。

訪問看護や介護サービスも自己負担が軽くなる場合あり。

◆ 補装具・日常生活用具の支給

車いす、補聴器、義肢、特殊寝台などの購入や修理費が助成される。

【2】税制面のメリット

◆ 所得税・住民税の控除

障害者控除や特別障害者控除の適用により、税負担が軽減される。

   →会社の年末調整の際、障害者手帳のデータを添付するだけで控除が受けられる。

◆ 相続税・贈与税の特例

特定障害者扶養信託契約を結ぶと、一定の金額まで非課税に。

【3】交通・移動面のメリット

◆ 公共交通機関の割引

JRや私鉄、バスなどでの割引(本人・介助者の両方が対象になることも)。

   →これも出かける前に調べて利用させてもらっている。会社によって制度が違うのと、障害の1種・2種によって割引率や対象者が変わるので、事前の下調べが必須!

◆ タクシー・有料道路の割引

タクシー料金の割引や、高速道路料金の半額(事前登録制)。

   →自治体によってはタクシーチケットを配布してくれることも!

◆ 自動車税・自動車取得税の減免

条件を満たすと、自動車の購入や保有にかかる税が軽減される。

【4】就労・教育面のメリット

◆ 雇用支援

障害者雇用促進法による優先採用や、就労支援事業所での訓練が受けられる。

障害者向けの就職支援機関(ハローワークの専門窓口など)の利用。

◆ 教育支援

特別支援教育や合理的配慮(受験時の配慮、教室の変更など)が受けられる。

【5】生活面のメリット

◆ 公共施設・娯楽施設の割引

美術館、動物園、映画館、温泉施設などでの割引(本人・介助者)。

   →ほとんどの映画館は手帳提示することでチケット代1000円になる、とてもありがたい!都立、県立等の美術館などは無料、また付き添いまで無料なんて優遇もしてもらえるので、わが家はさらによく観に行くようになりました(感謝)これも施設によるので事前に要チェック。

◆ 生活福祉資金貸付制度

障害を持つ方のための低利子または無利子の貸付制度。

◆ 住居関連の支援

公営住宅への優先入居、住宅改修の補助(バリアフリー化など)。

   →いつか階段の手すり等、お世話になるかもしれないので心強い制度。

【注意点】

メリットの内容や適用範囲は「障害の種別・等級」「居住自治体」により異なります。

各制度の利用には「申請が必要」で、証明書類の提出も求められる場合があります。

★絶対取っておくべき便利なアプリ

ミライロID→ミライロID – 障害者手帳アプリ

概要:障害者手帳を所有している方を対象としたスマートフォン向けアプリ。ユーザーは、障害者手帳の情報、福祉機器の仕様、求めるサポートの内容などを「ミライロID」に登録。公共機関や商業施設において、ユーザーが「ミライロID」を提示することで、障害者割引や、必要なサポートをスムーズに受けられる。

障害者手帳を登録しておけば、手帳やカードを持ち歩く必要なし。

いちばん嬉しいのが、検索ページでエリアごとに使える制度がすぐ調べられるから、自分の行動範囲内に限らず、旅行先での割引も受けられてとってもお得に。

私は先日の旅行で美術館や鉄道など、たくさん使えて助かりました!

こうして調べているうちにお出かけしたくなる気持ちに。痛い時は気持ちも滅入って引きこもりがちなので、こうして外に出るきっかけを作ってくれるアプリに感謝です。そして、こんなにご協力くださる企業、団体があるんだなぁと嬉しく思う。

※アプリには無かったけど、東京ディズニーリゾートでも割引制度あります!1DAYパス通常9900円が7900円で、さらに同伴者1名も対象に。

ミライロも全てを網羅している訳ではないから、やはり事前チェックはマストですね。

結論:障害者手帳を取得したからと言って周りに知られることはなく、会社にだって言わなければ良いだけ。それなら持っておいて損はない、デメリットは今のところナシ!です。